人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和装で行った少人数の結婚式の体験談

和装で行った広島県での少人数の結婚式の体験談110.png
結婚して3年目を迎える主婦です。
私たちの結婚式は入籍してから半年後に行いました。
どのような結婚式をするかというイメージはどちらかというと夫の方が持っていました。
私としては洋装も和装も両方とも良いなと思っていました。
どちらか一方は写真と言う形で着ても良いのかなと思う部分もあったからです。101.png

夫は和装で、少人数の結婚式が良いと考えていたようです。
私たちは実は遠距離恋愛の末に結婚したので、結婚式に呼ぶ人も限られてしまうなと思っていました。
私自身結婚式に対してこだわりは特に持っていなかったので、私も少人数での和装の結婚式に賛成でした。
お互いに30代に入っての結婚だったので、落ち着いた雰囲気になって良いのかなと感じた部分もあります。
結婚を取りまとめてくれるプランナーさんも、和装の結婚式を薦めている会社にしました。
もともとは和服の衣装屋さんということもあり、かなり様々な種類の和装がありました。
選べる種類はやはりドレスの方が多いようでしたが、それでも試着する際は何着も試せるくらい種類が多くて選ぶのには困りました。
結婚式では白無垢と色打掛を着る予定だったので、2着選ぶ必要がありました。
白無垢と言っても刺しゅうが入っているものであったり、素材の違いなどで大分印象も変わったので、選ぶのに困りました。
夫や衣装担当のスタッフの方に写真を撮ってもらったりしながら、考え決めました。
ちなみに男性用のものも種類が豊富で、こちらもいろいろと試しながら決めました。
袴も柄の入ったものなどを取り揃えていたので、どういう式にしたいか等を改めて話し合いながら夫の衣装も決定して行きました。
実際に結婚式当日は、厳かな雰囲気で行われ、とても感慨深いものになりました。
招待客は親族だけです。
でも、その後行われた会食では、とても盛り上がりよかったと安心しました。
というのも、親族で若い人はあまりおらず、招待客のほとんどが60歳くらい。
ここに友人を数人呼んでも良かったのですが、逆に居づらさを感じさせてしまうことになったと思います。
決めていく時は不安も大きかったのですが、実際に式を挙げて、みんなが笑顔で帰っていってくれてとても良かったなと思います。
結婚式は自分たちのものですが、参列してくれる方の喜んでくれる顔はこちらとしても嬉しいものです。
全てが終わってホッとしています。103.png
by kuzma | 2021-01-23 14:38 | 結婚式

日々感じることを少しずつ考えて良い方へ向かおうというブログ


by kuzma